たま子軍団の日常

たま子軍団の日常を記します。たまーに麻雀の話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

僕が人生でたった1日だけ麻雀プロを志した日がある話

「お前は麻雀プロになろうとは思わないのか?」 先日新輝戦というタイトル戦で惜しくもベスト8で敗退した俺たちのたま子団長をみんなで労おうと皆で集まっていた時の事である。 まさか数日後のクリスマス、団長へ天鳳で国士放銃をする運命が待ち受けていると…

自分が影響を受けた麻雀戦術本を振り返る 1

「今年はたま子軍団というものを多くの人に知ってもらえて良い年だったな」 たま子団長が珍しく嬉しそうだった。 10月のたま子軍団杯、本当に皆さんのおかげで素晴らしい大会にする事ができた。 「4,5卓くらい立ててみんなで麻雀大会するやつをやってみたい…

マナーを改善する気がない麻雀プロって自分のこと恥ずかしくならないの?

少々インパクトのあるタイトルになって申し訳ないが、今回はMリーグの観戦記ではなくてちょっと違うことを書かせていただきたい。 タイトルにもある通り麻雀のマナーに関する話だ。 この前、某団体のビッグタイトルの決勝が放送されていて、僕はそれを観戦し…

Mリーグ観戦記 10/1 第2試合

結局深夜に観戦記をアップしてそのまま燃え尽きて寝たが昼起きてビックリした。 想像以上に多くの方々に観戦記を見ていただいた。本当に嬉しい限りである。 しかもMリーガーにTwitterをフォローされるというビックリ仰天の出来事まであった。 しかもその内の…

Mリーグ観戦記 10/1 第1試合

先日のMリーグに対する考え方の記事は多くの人に読んでいただいたみたいで本当に嬉しかった。 たま子団長からも「いいぞこのまま俺の事をどんどん広めていってくれ」と褒めていただいたのでブログを書くモチベーションが上がってしまった。団長の凄さまだま…

Mリーグに対して思うこと

「お前に足りないのは我慢だ。麻雀にしても人間性にしても」 俺たちのたま子団長がいきなりわけのわからないことを言いだした。 「どういうことですか?」 僕がそう聞くと、 「本音を言いたくても我慢をするべき場面というのは多々あるんだ。麻雀も同じだ。…

団長は背中で語る 2

団長の雄姿を記す前に僕が競技麻雀に触れてみて感じたことを述べたいと思う。 ※あくまで僕がどう思ったか、というだけであって、ひょっとしたらこれをご覧になっているプロの方々から間違いだと指摘されてしまうようなことを書いてしまうかもしれないがお許…

団長は背中で語る 1

ブログを書き始めたおかげで僕はたま子軍団のしたっぱ+広報係ってことになった。ありがたい話である。 今日は、実際にあった団長の感動エピソードを紹介したい。 前回の軍団紹介でもあったように、たま子軍団には最高位戦所属のプロが4人いる。皆最近プロに…

たま子軍団の正体

「わが軍団の実力は確固たるものだがそもそもこの軍団の事を知らない者が世の中には多すぎる。つまり宣伝が足りない。あとは分かるな?」 と団長に言われこのブログを今書いている。 紹介が遅れてしまった。僕の名はぽんでらいおん。たま子軍団のしたっぱで…