たま子軍団の日常

たま子軍団の日常を記します。たまーに麻雀の話。

Mリーグ観戦記 10/1 第2試合

結局深夜に観戦記をアップしてそのまま燃え尽きて寝たが昼起きてビックリした。

 

想像以上に多くの方々に観戦記を見ていただいた。本当に嬉しい限りである。

 

しかもMリーガーにTwitterをフォローされるというビックリ仰天の出来事まであった。

 

しかもその内の1人は僕が結構批評した内川プロだった。正直驚いた。間違いなく僕のブログを見たに違いない。

 

僕はMリーガーの方々にブログを読んでもらえているんだという喜びと同時に、内川プロに対する麻雀に対して真摯な姿勢を感じた。何様だと思われても仕方のない観戦記を書いた僕のブログを読んで、Twitterをフォローしてくださったのだ。批評はしたが僕はそれだけ期待もしている。ありがとうございます。

 

ちなみにTwitterフォローしてくれたMリーガーのもう1人はゆーみんプロ。僕は一生褒めて一生応援することに決めた。

 

 

そしてTwitterで多くのコメントをくださった皆さんにも本当に心の底から感謝申し上げたい。賛否両論様々な意見はあると思うが沢山嬉しい言葉も沢山頂いた。本音を言わせていただくと結構疲れるがそれだけやりがいも感じているので出来る限り頑張って書こうと思います。

 

全部の観戦記書くのはちょっとしんどいかもw

 

というわけで本日は10/1第2試合

園田vs岡田vs勝又vs前原

 

やはり注目はデビュー戦の岡田か。

正直結構ヤバかった。良いところもあったけど。

 

東1局

f:id:HeppokoPondeLion:20191003214011p:image

園田 打南

Twitterで話題になっていたこれ。

これそんなに南切りダメか?タンヤオとダブ東とドラの重なり全部追う一打で結構良いと思ったが。逆に南切り否定してる人って何切るの?

 

f:id:HeppokoPondeLion:20191003214029p:image

岡田 打東

昨日みんな役牌持ちすぎだという話をしたが岡田は素直に東を切った。これは非常に好感持てる一打。

f:id:HeppokoPondeLion:20191003214039p:image

勝又 打9p

これ個人的に好き。後にも出てくるが勝又は使いそうな5ブロックがほぼ決まっているときに変に6ブロックにしないあたり好感持てる。

 

發ポンから入ったときにほぼ79pを払うことになるしそれなら早めに払ってスリムに構える。この辺は本当にしっかりしている。

 

で、これは79pと97pどっちで払うのが良いんだろう?79pと払うと内側からのターツ落としになるので他家視点で見ると少し目立つ。しかし今回の手牌は勝負手ってわけでもないから、別にどっちでもいいのかな。わからん。

f:id:HeppokoPondeLion:20191003215204p:image

だからこれも89sを先に払っていった。

 f:id:HeppokoPondeLion:20191003215253p:image

岡田 打7s

んーむずい。一通は見たいが安牌持ちたいってことなんだろう。

この瞬間は3s引きがシャンテン進まなくなるが萬子筒子の縦引きで再び機能させることはできるので悪くないかも。

f:id:HeppokoPondeLion:20191003220158p:image

で、前原なんとここから打6m。

マジ?もう降りるってこと?

上家の勝又に6m合わせ打ったってことだけどこの段階で6m切る意味あんの?よくわからんかった。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215949p:image

岡田 打5p

全員に5pは危険で先切り。良さそう。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215846p:image

岡田打西

うーん3m切ったほうが良いと思うけど。

 

東2局

f:id:HeppokoPondeLion:20191003215507p:image

園田打4p

234もあるけど中で動くなら打点は三色よりもドラ重なりの方に期待ってことだろうな。

f:id:HeppokoPondeLion:20191003220146p:image

前原打7p

場況的に対面と上家が全く筒子切ってなくて将来ヤバそうだから6p引きは確かに痛いけどスリムにって感じだろう。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215838p:image

だからここも5pか。

そりゃ牌効率で言ったら5p切りよりは3m切りだけどなんでもそうすりゃいいってわけじゃないもんね。

 

ただこれ生牌の中打った方が良くない?って僕は思うんだが。自分赤赤の勝負手で、ぱっと見悪くなさそうな25m引きでシャンテン進むのを見切ってまで5p切る必要は無さそうに思える。

 

f:id:HeppokoPondeLion:20191003220029p:image

聴牌するまで中切らないつもりかねえ。

f:id:HeppokoPondeLion:20191003215943p:image

で、問題のこれだ。

何が問題って、

f:id:HeppokoPondeLion:20191003222937p:image

これはたまたまTwitterで見かけた誰かさんのツイートだが

 

あまりにも酷いツイートだ。5s切れば57p引きで平和になることくらい流石に本人はわかってる。

終盤で全員に通ってない5sよりは比較的6sが通りそう(上家には中筋で対面には3s通ってて7sのワンチャンス)な人が2人いるんだから6s切ったってことくらい少し考えれば分かる話だ。ツイートした本人からの謝罪をみんなで待とう。

 

(実際どっちが良いんだろう)

 

東3局

f:id:HeppokoPondeLion:20191003215936p:image

勝又打8p

スリムに構えるんだねえ
f:id:HeppokoPondeLion:20191003220218p:image

ここから岡田紗佳が宇宙。

まず赤赤の勝負手でタンヤオまで見れるこの手牌で2pよりオタ風の南を残す理由はなんだ岡田よ?

 

目ん玉飛び出てしまったが僕も改めて手牌を見るとなるほど、確かに赤5pで1ブロック構想なら、

r5p 46m 88m 12s 56s

で5ブロックある。へ、へぇ…と思って次見ると
f:id:HeppokoPondeLion:20191003220218p:image

なんとここからまさかの12s払い。しかもタンヤオ見えるのに2sから切ってんの。オマケにオタ風の南と他家の現物だからか9sまで残す宇宙っぷり。

お前宇宙麻雀でもやってんのか?東南西で順子になるならなるほどってそういう話じゃねえ。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003220133p:image

勝又打7p

自分で8p切ってるのもあるが4sを軸に1ブロック作れば5ブロック足りてる。で、1mは他家現物で残す。丁寧。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215832p:image

ちょっと話題になった園田打北

どの愚形もロスしたくないから先に切っちゃうってドリブンズがTwitterで言ってたっけ。

ほぇ〜

f:id:HeppokoPondeLion:20191003220002p:image

で何度も言うが赤赤の勝負手で自風牌のドラの北を切ってまでオタ風の南を残す理由は一体なんなんだ岡田よ?

5ブロック決まってるならまだ分かるよ?自分が勝負手だからドラの北もいらないしそのけん切ってくれたし今のうちって。

だけどブロック足りねえじゃねえかこれ。それとも發白中でやっぱり順子扱いになるのかこれ?見てるこっちがパニックだよほんとに

 

東3局1本場
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215815p:image

前原打8p

これ好き。現状6ブロックなのでほぼ使わなそうな89p払って中縦引きの満貫ルートまで残す。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003220042p:image

で、これ。園田打7m

ほんとか?ホンイツ見たいのはわかるけどドラの5p受けが現状あるなら素直にリーチするルートも見てオタ風くらいは切って良くないか?

f:id:HeppokoPondeLion:20191003215629p:image

で、ここで5s。

これはまあわかる。4p引きで一応5ブロック足りたのでホンイツも見つつって感じだろう。

f:id:HeppokoPondeLion:20191003220009p:image

岡田打4m

これは良かった。え?4m切りであってるよねこれ?

69p引きでヘッドレスになるので2234sの部分は残すとして、6sと4mの比較。

 

6s残しは縦引きと57s引きを評価

5s引きは3面張両面のイーシャンテン

7s引きは両面両面のイーシャンテン

4m残しは縦引きと35m引きを評価

ただ3m引きは258mの2度受けだから少し評価下げる

5m引きは4連形くっつきが残る嬉しいイーシャンテン

 

って考えたら6s残しの方が良いって認識なんだけどあってますかね?間違ってたらごめんなさい。


f:id:HeppokoPondeLion:20191003215822p:image

勝又打3m

24m引きでイーシャンテンにはならなくなるが受け入れのロスにはならないので一旦柔らかく。良さげ。

 

ここで、前原は

發ポン

チー34r5s打中

まあまあ聴牌してそう。

f:id:HeppokoPondeLion:20191003215528p:image

岡田打8p

これむずい。ドラまたぎの7p打ちづらいから8pで良いか。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215704p:image

で、勝又は前原の仕掛けに通ってないが打7s。

前原は89pとターツ払い→3sを両面チーして打中だから索子の食い伸ばしが否定されてる。だから

2345s

3445s

4556s

4567s

といった形からの3sチーは否定されているので7sは通せそうだ。同様に次巡も5sも切っていった。

 


f:id:HeppokoPondeLion:20191003215552p:image

で、へえ~っと思ったのがここで素直に7pを打ったところ。

見落としが無ければ多分普通に前原の仕掛けに危険なはずだが。当たったらドラ絡んでそうで3900からだ。

前原の仕掛けだからっていうのもあるのかな?まあでも勝負手だし真っすぐでいいか。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215852p:image

そのけんちょっと考えて6sプッシュ

36sが前原に当たるとするなら

4455s發發89p中xxyyy(xxはヘッドyyyは順子か暗刻ね)

って形から89pを払ったってことだ。一応あるか。

ただ自分から4pが3枚見えてるからドラの5p軸で1メンツ構成はあんまなさそう。

で、36sが2度受けで当たるなら89p払ってるから567pって持たれてることもなさそうだね。(4455s56789pからは89p払わないよね)

で、ドラの5pヘッドのケースは89p払う前に素直に中を切りそうだからなさそう。

って考えると36sが当たってもせいぜいr5m含みで3900っぽいな。

って考えたら6sは押してもいいか。そもそもメンホンチートイの勝負手だしなwww
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215758p:image

岡田1枚枯れシャンポンにだけ当たり得る9s止めて打6s

そもそも6pが打てないからそれなら一旦6sってことかな。丁寧だな
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215546p:image

で4s。まあこれはまず当たらんわな。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215533p:image

でこれだ。勝又が大分色んな牌通したから結構残り筋限定されてきた。あとなに通ってないか考えるか。良形に関していえば、えっと…

索子全滅

萬子25m

筒子25p

えwwwwwwそんなことあんのwwwww

見落としあったらすいません。

あと勝又がアホみたいに押してるってのもある。ダマテン入っててもおかしくない。

って考えたら2p相当厳しくないか?降りてもいいんじゃないかと思う。

 

東4局
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215749p:image

岡田打9s。いいね。チートイツっぽい河にはしないようにってことかな。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215607p:image

これだとチートイっぽくは見えないね。地味に好プレーかも

 

南1局
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215513p:image

前原打1s

トイトイかホンイツ役満かみたいな感じか。1s1枯れじゃなかったらどうしてたんだろ。それでも索子払うのかな。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003220211p:image

岡田ダブ南ポン打4p

これもバランス取れてて好き。ホンイツ移行も意識。

 

南2局
f:id:HeppokoPondeLion:20191003220152p:image

勝又打4p

やっぱりほぼ使いそうな5ブロックが決まったらスリム。今回はホンイツも見てるのかね
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215931p:image

前原打3mこれもr5pで1ブロック構想だから3mは不要ってことだよね
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215656p:image

で地味なファインプレー。岡田ここでちゃんと役牌の白から切ることで、
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215521p:image

勝又が白合わせ打って重ねさせなかった。地味な好プレーだ

f:id:HeppokoPondeLion:20191003220205p:image

で、そのけん打7m

えって思ったけどこれ対面の勝又がヤバそうだ。ドラ2pで初打4pだもんな。北の重なりと234と索子の一通を遠くに見つつ安牌の西をもってスリムに構える打7mって感じだったのかな。やっぱよく見てんな
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215858p:image

で、はいツイッターで話題になったやつ。これ自分は東切りたいなー。6m切りダマも分かるけど余裕でメンタンピン行けそうじゃない?
f:id:HeppokoPondeLion:20191003220022p:image

結局我慢できなくなっちゃったのね。でも1巡だけしか変化見ないなら最初っから東切ったほうが良くね?

 

南2局1本場
f:id:HeppokoPondeLion:20191003220139p:image

勝又は筒子払うよねえ~って思いながら見てたら的中。まあ清一色見て良さそう
f:id:HeppokoPondeLion:20191003220015p:image

で、これ。流石にリーチで良くねえか?678あるとはいえこの点数状況なら相当曲げたほうがいいと思うんだけど。変化が少なすぎない?
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215721p:image

前原打3m

これむずいなー。1m切ってるとはいえドラ0なら3m残すっていうのはやりすぎかね?
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215912p:image

でここで打5p

これは流石に5sより5p残したほうが良くね?場況的に索子くっつくより筒子くっついた方が明らかに強いと思うんだけど

 

南3局
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215622p:image

勝又打8m

これは役牌切ったほうが良くない?役牌重なりよりも678mキャッチできた方がいいと思うんだが。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215735p:image

勝又打8s

ほんとか??????これも役牌切ったほうが良くない?

f:id:HeppokoPondeLion:20191003220049p:image

岡田打6p

いや意味わかんねえよなんでこの点数状況で三色見てねえんだよ6pより9mの方が大事ってやっぱりお前は宇宙麻雀をしているのか?さっきのダマテンはなんだったんだ????手役忘れちまったのか????

南3局1本場
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215924p:image

岡田1sプッシュ

これ点数状況と42mの切り順からしても前原の手は評価した方が良いと思う。となるとここから複数筋プッシュで放銃→オーラス園田にまくられて順位点2万点失うって展開は最悪だ。気持ちは分かるがここから1s4p8pって押すのは無理がある気がする。結局すぐオリてたけど。

 

オーラス

f:id:HeppokoPondeLion:20191003215742p:image

勝又打白

恐らく対面の園田が染め模様だったから先に白打ったと思われる。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215541p:image

とはいえ西は2枚飛んでいるのでここは打8s。
f:id:HeppokoPondeLion:20191003215917p:image

で岡田ここから打8s

何をビビっているんだ……?

前原に対しての安牌はあるし勝又には放銃したって着順落ちはない。おまけに園田は明らかに染めてる。

どう見たって白打った方がいいに決まってるだろ…全力で前原捲りに行けよラス落ちなんてまずないんだからよ…

 

 

結局この対局は勝又がトップ。ところどころ字牌持ちすぎでは?とは思ったが手組みは本当に丁寧だなと感じた。前原も変な場面無かった気がする。ってか発声がしっかりしてて良いね好感持てた。園田の高度な思考はポンコツ留年生の俺には分からん。岡田はお願いだから宇宙麻雀思い出さずに真っすぐ打ってくれ、頼む。

 

めっちゃ長くなっちゃったけどここまで読んでくださった皆さんは本当にありがとうございます。

 

ではまた次回。疲れた……