たま子軍団の日常

たま子軍団の日常を記します。たまーに麻雀の話。

たま子軍団の正体

「わが軍団の実力は確固たるものだがそもそもこの軍団の事を知らない者が世の中には多すぎる。つまり宣伝が足りない。あとは分かるな?」

と団長に言われこのブログを今書いている。

紹介が遅れてしまった。僕の名はぽんでらいおん。たま子軍団のしたっぱである。オンライン対戦運量測定ゲーム「天鳳」をやっている。今日は早速「たま子軍団」の紹介をさせていただきたい。

 

そもそもたま子軍団とはなんなのか?と思う方が多いだろう。

 

結論から言うと、僕も分からない。気づいたらそこにたま子軍団というのがあって、日々一緒に雀荘で石ころを並べたり、LINEでしょーもない話をしたり、というだけである。共通点があるとするならば、軍団員は全員天鳳をやっていることくらいである。とりあえず団員を紹介させていただく。現状たま子軍団は7人である。

 

団長 多喜田翔吾 

天鳳ID たま子(八段)

最高位戦日本プロ麻雀協会44期前期入会

f:id:HeppokoPondeLion:20190731145802j:plain

俺たちのイケメン団長、たま子である。なぜ彼が団長なのかと聞かれたら

「最強だから」

この一言に尽きる。とにかく強いのだ。麻雀プロとしてデビューして早速リーグ戦では圧倒的強さで昇級を決めた。とにかく団長の言うことは絶対なのだ。例え彼が変な放銃をしていようが、変な打牌をしていようが、それは見ている側が団長の強さを分かっていないだけである。世間的には「とんでもない」ものであっても団長が繰り出したものならばそれらは全て「正着」となる。僕も彼を心から慕っている。

 

エース 谷一貴

天鳳ID わっしょい君2号 (八段、元九段)

最高位戦日本プロ麻雀協会44期前期入会

f:id:HeppokoPondeLion:20190731151051j:plain

イケメンエースわっしょい君と初めて出会ったのは町田の動物園である。

町田の動物園にはやたら石ころを思いっきり叩き続けるチンパンジーとゴリラとアホが沢山いるがそんな動物たちの中に紛れていた爽やかな好青年が彼である。実は別の記事でも書かせていただこうと思うが、僕と団長とわっしょい君と嵯峨くん(後で紹介)は数年前まで一緒に雀荘で働いていた仲である。

麻雀でも学生の青雀旗杯という大会で全国優勝したり、まだアマチュアだった時に出場した發王戦では、鳳東予選を圧倒的な成績で1位通過、本戦でも確かベスト8くらいまで残ってたかな。強い。団長からは「お前は将来俺を超える存在にならなきゃならないぞ」と日々言われている。パッと見この人の方が結果出してるように見えるが、団長の方が強い事実に変わりはない。

 

普通の団員 嵯峨寛彬

天鳳ID ???(多分書いて大丈夫なんだけど本人のツイッターに書いてないので省略)(八段)

最高位戦日本プロ麻雀協会44期前期入会

f:id:HeppokoPondeLion:20190731152004j:plain

オタクである。慶應の麻雀サークル「mjkt」の元代表。こんなこと書くのもあれだが、彼から麻雀で学ぶことはとても多い。昔「堀内本」を読んでひたすら特上卓でニワトリよりも鳴きまくっていた僕に対して「副露率は別に高ければいいってものではない」と指摘され、それから僕の打ち方は大きく変わった。

そして何より彼は「読み」が凄いのである。これはまた別記事にさせてもらおうと思うが、他家の手出しなどから山に残っていそうな牌を読むのが非常にうまい。「あいつの手牌には〇〇が1枚は使われてそう」「あいつは〇〇がヘッド」などといった情報処理能力が非常に高い。話を聞くとかなり勉強になる。きっと彼はこの文章を読んで頷きが止まらないと思うが、これは本当に事実である。

ちなみに団長は「不確定なものを読むのは時間の無駄」と言っている。決してサボっているわけではない。

 

普通の団員 市原秀朗

天鳳ID M.arteta(七段)

最高位戦日本プロ麻雀協会44期前期入会

f:id:HeppokoPondeLion:20190731153520j:plain

これまた爽やかな好青年である。彼と出会ったのは桜木町にある「スーパーマン

」という雀荘である。雀荘メンバーの話に関しては長くなるので別記事にしようと思うが、簡単に言えば、僕がスーパーマンに遊びに行ったときに知り合った。同じ学生というのもあって今でもよく一緒に遊ぶ。ただ彼はめんどくさがりなので、僕がいっつも電車賃払って横浜まで行くことが多いのは少々どうにかしていただきたい。

麻雀に関してもすごく勉強熱心で、その姿勢は僕も尊敬している。

 

最高顧問

松屋おじさん

天鳳ID 松屋おじさん (九段、元十段複数回)

f:id:HeppokoPondeLion:20190731154118j:plain

天鳳界の有名人であることは言うまでもないだろう。十段経験複数回という強さを持つこの人がなぜたま子軍団に入っているのかは非常に不思議なところであるが、この方もスーパーマンで働いていて、その縁でたま子軍団に入ってくれたというのが正しいだろうか。それともこの方もやはりたま子団長に魅力を感じたのか。たまに麻雀に関する議論をするときもあるが思考の内容が非常に濃い。めちゃくちゃ勉強になる。

最近ドラゴンクエストライバルズというカードゲームでも全国大会に出場するほどの結果を出しているので、恐らくめちゃくちゃ頭が良い方なのだろう。

 

普通の団員

いいぞ

天鳳ID いいぞ(七段)

彼は市原君の友人で、その関係で知り合った。今は大学院入試のための勉強に励んでいると本人は言っているが天鳳の観戦欄にしょっちゅう名前があるので団員は皆心配している。ちなみにイケメン。しかし麻雀に関してはフリーで打ちすぎたせいで降りることが苦手である。おそらく天鳳に向いてない。「麻雀はワクワクしながら打つものでしょ。降りたらワクワクしなくなっちゃうじゃん」といつも言っているので最近とある方のツイートで「いいぞは下手くそ指数9.2」という評価をされていた。もうちょっと頑張ってほしいところである。

 

以上、6人と、僕を合わせた7人がたま子軍団の正体である。

最近天鳳界の多くの方々がブログを開設しているので、その流行りに僕も乗ってみたが、あくまでブログの目的は「たま子軍団の宣伝」であり、麻雀に関しては恐らく他の方々が沢山勉強になることを書いて下さるので、これからもちょくちょくたま子軍団の日常を記していきたいと思う。

 

長文になってしまったがここまで読んでくださった方々には感謝申し上げたい。